息子、現在のこだわり、その2。「オーんとこ」

前回のこだわりは「天気予報」でした。

もう1個、なかなか面白いこだわりがあります。

電車が大好きなのですが、窓の形へのこだわりがあります。
2歳ぐらいのときから、暇があると電車を見に行っていたのですが、そのとき、まだまだ十分に喋れなかった息子が、
電車を見ながら、「オー、オー」と言うことが増えました。
言うときと、言わないときがある。。。

何のことを言ってるのかな、と思っていたのですが、
どうやら、彼の目には、とある型番の電車の窓が、口をOの字に開けているように見えているようで、
それ以降、その窓を見ると「オーんとこ」と言って喜ぶようになりました。

親である私には、彼の言っていることに対する不思議な通訳機能が備わっているようで(笑)、
私の母などは、何を言ってるのか分からないようですが、
私は「あー、これは、この窓が、口をオーと開けているように見えるから、オーんとこ、なんだな」っていうのが
直観のように分かってしまうのが、自分でも不思議です。

換気扇や、扇風機の羽、風力発電機などの、羽が回るものを見ると「ゥイーン」といって指さして、
それを私と楽しむってこと、そこまでが「こだわり」のようになっています。

「オーんとこ」へのこだわりは熱く、「オーんとこ」がついている“顔”の電車かをすぐに覚えました。
私は、いまだに、どの“顔”が「オーんとこ」なのか、まったく分かりません。
恐らく、電車好きな方なら息子と話が合うかもしれません。

毎週末のように、その電車にひたすら乗る、という(これもある種こだわり)行事があるのですが、
「オーんとこ」に乗れるか乗れないか、彼にとっては一大事。
その窓のところの椅子に座り、景色を眺めるのが何よりも幸せそうです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ

転職・キャリア ブログランキングへ

発達障がい児育児 ブログランキングへ

自閉症児育児 ブログランキングへ

この記事へのコメント

カテゴリ

MY FAVORITES & STANDARDS 今までいろんな洗剤試してきましたが、今のところ、これがナンバーワン!かも♪
即納★【COSTCO】コストコ通販【花王】バイオゼットアタック 2.3L 液体洗濯洗剤 すすぎ1回
Xsd938 フリマアプリ「メルカリ」のご登録の際は、 この招待コードをどうぞ♪ 300円分のポイントがもらえます!