息子、現在のこだわり。

前回は3歳児健診時点のこだわりについて書きました。
もうすぐお誕生日なので、9月で7歳になる、小学校1年生の息子です。

面白いもので、こだわりというのは少しずつ変化しています。
以前書いた、洗濯機へのこだわりは、今は全くありません。

細かく記録していたら面白かったかもしれませんが、私にはそんな余裕はなかったので…現在のこだわりを書きます。

現在、彼が特にこだわっているのは、天気予報です。
電車に関する、数々のこだわりもあります。
毎日着る洋服。学校に行く時間もそうですし、日記を書くことも、彼のこだわりになったかもしれません。

ここまで書いて、自分でもちょっと思ったのですが、
こだわりというワードを、「習慣」と書き換えたら、数々の、一見面倒臭いこだわりたちも、
なんだかポジティブなものに感じてきました(笑)。

天気予報についてのこだわり。
意味が分からないかもしれませんが、
数字とか記号が好きな彼は、どの番組を見ても、毎日同じ日本地図で、同じ地名(おかげで漢字も覚えた)のところが、
晴れマーク、曇りマーク、雨マーク。また数字も毎日違う。というのは、面白いのでしょう。
最近では、ラジオの天気予報もよーく聞いて「東京26度だって」とか、報告してきます。
ここまでだったら「習慣」の域でよいことに思うかもしれませんが、
「こだわり」なんです。

というのは、天気予報が始まると、家の中から私を見つけて、必ずテレビの前に連れてきて、顔を軽く押さえられて
一緒に予報を見なければいけないんです。

で、いちいち、●●は晴れで何度だね、週間予報を見て、●曜日は晴れだってー、●曜日は雨だねー、みたいなことを会話する、という一連の作業をしなければいけません。
これは、特に夏休み、日に何度も天気予報を見るはめになり、なかなかつらいものがありました。

完全にこだわりになっていて、
さすがに、私もお姉ちゃんも、面倒になり、テレビを消してしまったりすると、落ち込んでしまって
なかなか立ち直れないのです。
恐らく、これも数年経てば、かわいいものだったと振り返れる気がしますが、
今は毎日、結構大変です(笑)。

次の回も、彼のこだわりについて、書こうと思います。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ

転職・キャリア ブログランキングへ

発達障がい児育児 ブログランキングへ

自閉症児育児 ブログランキングへ

この記事へのコメント

  • はなまる

    TITLE: こだわりの変化
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    我が家の自閉っこも9月末で七歳になります。
    天気予報のこだわり、うちも一時期ありました。
    うちの場合はもっとゆる~い、「規則正しい枠に入っている時々変化する何種類かの模様」を見ている感じでしたが…
    今では一切ありません(笑)
    出てきては消えるものもあれば、ずっと続いているものもあったり。
    自閉っこの世界はほんと不思議です。
    2015年09月09日 00:56
  • koikoimama

    TITLE: Re: こだわりの変化
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今はもう一切ないんですね。
    自閉っ子の世界って、ほんと面白いですね。
    しかし、これを面白いと思えるようになったって、自分も成長したなと
    感じます。

    そして月齢もほぼ一緒なんですね♪
    これからも、細々と続けていきますので、
    また寄ってくださいね。
    よろしくお願いいたします。

    > 我が家の自閉っこも9月末で七歳になります。
    > 天気予報のこだわり、うちも一時期ありました。
    > うちの場合はもっとゆる~い、「規則正しい枠に入っている時々変化する何種類かの模様」を見ている感じでしたが…
    > 今では一切ありません(笑)
    > 出てきては消えるものもあれば、ずっと続いているものもあったり。
    > 自閉っこの世界はほんと不思議です。
    2015年09月09日 05:17

カテゴリ

MY FAVORITES & STANDARDS 今までいろんな洗剤試してきましたが、今のところ、これがナンバーワン!かも♪
即納★【COSTCO】コストコ通販【花王】バイオゼットアタック 2.3L 液体洗濯洗剤 すすぎ1回
Xsd938 フリマアプリ「メルカリ」のご登録の際は、 この招待コードをどうぞ♪ 300円分のポイントがもらえます!