息子のこだわり。

自閉症スペクトラム最大の特徴というのが、「こだわり」だと思います。

よくある、毛布を離さないとか、そういうレベルともちょっと違う、不思議なこだわりを持つのが彼ら、特に私の息子です。
3歳児健診のときに相談したので、よく覚えているのですが、当時、洗濯機に異様なこだわりがありました。

我が家の洗濯機は、残りあと何分で選択が終わるかという表示が、赤い数字で、どんどん数字が減っていくかたちで表示されます。
それを、最初から最後まで、ずーっと見るのです。最後、洗濯が終わって、スイッチがポンと上がるところを手で確認して終了。

それを1人でやってくれるならいいのですが、何と、私もほぼつきっきりで、その数字が減っていく様子を見て、スイッチが上がる瞬間に立ち会わなければいけないのでした。
朝のクソ忙しい時間に、これはかなり酷でした。。。

また、よく歩く道で、格子状になっている柵の影がよく出ているところがありまして、そこを通るときは、腕を前に出して、あたかも自分の腕が線路のように、影が動く状態を毎回楽しむ。

とか。

3歳児健診で相談した、こだわりは、こんなことだったように思います。

自閉症の子は回るものが好きだというので、
換気扇を見つけると、外出先だろうが、構わず見つけてじーっと見てしまう。
健診前にいろいろ検索し、自閉症の子は回るものが好きだ、という記載をよく見たので、
このこだわりは、何と言うか私の中で、決定的なものになったと思います。

このように書くと、他愛ないこだわりのように思うかもしれませんが、これが
毎日、毎回続くと、結構こちらは疲れます。

またこだわりは、いつしか薄まっていき、新たなこだわりへと移行していくのが、息子の面白いところです。
次は、今の息子のこだわりについて書こうと思います。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症へ
にほんブログ村


うつ病 ブログランキングへ

転職・キャリア ブログランキングへ

発達障がい児育児 ブログランキングへ

自閉症児育児 ブログランキングへ

この記事へのコメント

カテゴリ

MY FAVORITES & STANDARDS 今までいろんな洗剤試してきましたが、今のところ、これがナンバーワン!かも♪
即納★【COSTCO】コストコ通販【花王】バイオゼットアタック 2.3L 液体洗濯洗剤 すすぎ1回
Xsd938 フリマアプリ「メルカリ」のご登録の際は、 この招待コードをどうぞ♪ 300円分のポイントがもらえます!