発達障害の世界を知る。

言葉が出るのが遅いな、と思っていた頃、3歳児健診があり、やはり言葉が遅い、ということで心理相談コーナーに回されました。 それが、彼が発達障害であり、自閉症スペクトラムだということとの出発点でした。 しかし、不思議と私は、それを割と平然と受け止めていたと思います。 以前書いた、その頃働いていた親子ひろばでの経験が非常に大きかったのです。 障害を持っている子がいても、それを支えてくれる人たちもい…

続きを読む

母として。

鬱気味な夫と、自閉症の息子。 と、書くと、家の中が暗くて暗くて、どよーんとしているのでは?という印象を持たれると思います。 そのようなこともあるかもしれないし、 でも、小5の娘の目には、そのようには映っていない、と思っています。 彼女は、天真爛漫という言葉がぴったりの子で、小5にしてはピュアだなぁと思うことが多く、 この子には、背負わせたくないなと思いながら、毎日過ごしています。 このこと…

続きを読む

祖母の言葉。

正直、逃げたくなるときはあります。 息子から逃げたい、ということは、もうありませんが。 かつて、これが障害なのかも分からず、ただ大変で、夫も忙しく、ほぼ1人で彼を見ていたときは、 結構逃げたくなりました。 だけど、今でも夫からは逃げたいなぁと思うことは、正直あります。 しかし、私は「逃げない」と決めているんです。 あちらから愛想を尽かされれば仕方ないのですが、私からは逃げないと決めています。…

続きを読む

カテゴリ

MY FAVORITES & STANDARDS 今までいろんな洗剤試してきましたが、今のところ、これがナンバーワン!かも♪
即納★【COSTCO】コストコ通販【花王】バイオゼットアタック 2.3L 液体洗濯洗剤 すすぎ1回
Xsd938 フリマアプリ「メルカリ」のご登録の際は、 この招待コードをどうぞ♪ 300円分のポイントがもらえます!